【全国ダブル】ニドキングパーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニドキング だいちのちから ヘドロばくだん ふいうち まもる いのちのたま
ユキノオー ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて まもる きあいのタスキ
サザンドラ りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ いわなだれ こだわりスカーフ
トリトドン だいちのちから ねっとう こごえるかぜ まもる たべのこし
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー まもる オッカのみ
トルネロス クロバット おいかぜ みがわり まもる ひこうのジュエル

1〜3月頃に使ったパーティ。
メタグロスヒードランなどを一撃で倒す火力を持った力ずくニドキングを中心に組んだパーティです。
このパーティを使った当時はシュカグロスが多かったので、思ったように運用できませんでしたが。。


ニドキング
実:157-112-87-137-95-150
努:4-0-0-252-0-252 せっかち

珠+力ずくの大地の力で185-138メタグロス、191-126シュカヒードランを高乱数1発
砂嵐を消すことができればバンギラスも高乱数1発。
ダブルの地面=火力低いという常識を覆してくれるポケモンで、上記のポケモンを縛れることによってユキノオートルネロスサザンドラ辺りが動きやすくなります。
いずれも確定1発ではないのでミリで耐えられて反撃受けることもありますが、不意打ちがあるのでバレットでは縛られないし霰ダメの圏内に入れることもできるのでまぁ何とかなるでしょう。。
サブ技にはロトム等浮いてるポケモンへの通りがいいヘドロ爆弾を入れました。

ユキノオー
実:166-100-95-144-105-123
努:4-0-0-252-0-252 おくびょう

主に雨パの対策。
メタグロスヒードランバンギラスに弱く、ガブリアストリトドンロトムに強いことからニドキングと好相性です。
天候を変えることによりニドキングでルンパッパやドリュウズバンギラスを縛れるようになります。

サザンドラ
実:175-112-115-174-112-154
努:60-0-36-228-12-172 おくびょう

HP16n-1、素早さは補正無し100組+2
182ガブリアスのドラゴンクロー耐え、最高乱数以外で意地っ張り珠ドリュウズのシザクロ+砂ダメ耐え

シャンデラボーマンダラティオスを上から縛るのが主な仕事。
ドラゴンタイプでありながらクレセリアに強く、対トリトドンメタグロスでも立ち回りで不自由しないポケモンということで採用しました。
フロストロトムを縛るため炎技は大文字を選択、ウルガモスを意識して岩雪崩を持たせています。

トリトドン
実:208-×-98-132-124-63
努:172-0-76-60-172-28 ひかえめ

HP16n、特攻11n、182ラティオスのジュエル流星群耐え。
今ではあまり意味がないですが150カビゴンの恩返しを高確率で2発耐え。

水技の牽制とガブリアスシャンデラヒードランなどの対策として採用。
中速のニドキングユキノオーと相性が良い凍える風を持たせました。

メタグロス
実:187-187-151-×-127-91
努:252-116-4-0-132-4 いじっぱり

攻撃11n、ゴウカザルのオバヒ耐え・・だったけどヒードラン等がきつくて結局オッカになりました。
流星群やカビゴンからの逃げ道。トリパ、霰パ対策も担っています。
ナットレイロトムトリトドンへの打点が欲しかったのでサブ技はアムハンを選びました。

トルネロス
実:155-167-90-×-100-179
努:4-252-0-0-0-252 ようき

パーティがズルズキン等の格闘やウルガモスに弱かったので飛行枠として採用。
ボルトロスギャラドスと違ってトリトドンラティオスに高い打点入るのがポイント。
追い風はニドキングユキノオーと好相性で天候パにも対抗しやすいです。